ブレーキレバーを交換すると・・・

シマノ800系セイントブレーキレバー、「デンジャーボーイ」や「ストレートライン」のレバーと交換するって妄想を清掃を兼ねてシミュレーションしました。


このイモネジを抜くと、レバー軸がスポッと抜けるはず(ネット上で紹介された方法)なのですが、実際はまったく抜けませんでした。
やむなく、裏側に細いたがねを当ててハンマーで軽く叩いて抜きました。
これで悩んでいる人も結構いるんじゃないかな?

抜けた軸棒、よくみると接着剤かわかりませんが、固着させる何かがついていました。(写真はほとんど撤去した後ですが・・・。)

この奥のリングスプリングをはずしてダストブーツも抜きます。
そうすると、

こんなかんじになります。

ダストブーツをとったあとはこんなかんじです。
ここでトラブル発見!
ダストブーツが破れています!!

今回の作業で破けたのか、もともと破けていたのかわかりませんが、泣く泣く接着剤で補修・・・(~_~;)

シリコングリスをぬりぬりしながら組み付けて、作業完了。

************

おまけ!

先日交換したシバーの毒毒しいフォークオイル、過去に交換した様々なサスオイルを並べてみました。

一番左が今回のシバー。


こんなのずーっととっておいて、なんの意味があんだろ???
はじめのうちは貧乏性ゆえ「上澄み」を再使用するつもりだったんですけどね・・・(~_~;)