「ばむⅡ号」の今日

この変わったヘッドパーツを組み付けて、


「ばむⅡ」号を仮組みしてみました。


ここで驚いたのは、ドラドの取付状態です。
フロントホイールの車軸と、上下クラウンの位置関係がねじれていました!!
クラウン取付ボルトを緩めて、ホイールを股にはさんでねじりながら再固定したところ修正出来ましたが、固定後にも同様にねじると、それだけでかなり動きます。
以前ネット上でこのグニャグニャ感が荒れた路面をうまくいなしてくれる・・・とのコメントがありましたが、こんな剛性で本当に大丈夫なのかなーって、少々不安になります・・・(~_~;)
ちなみに、BB部にあるのはハンドルバーで、仮組時にまたがってみてサスのサグ確認をしました。
予想どおり、リアサスのばねレートが私には高いので、交換しました。

450から350に下げます。

これだけでも60g軽量化されました。
また、ユニット固定部が圧入かー?っていうくらい硬く入っていたので、少し削って動きをよくしてみました。
まだまだ作業がたーくさんあるので、シーズン中に間に合うか、やや心配です・・・。でも、もっとも困っているのは置き場所が家のなかにないことです。せっかく組んだけど、また分解してお片づけしています・・・(ToT)/~~~